
ブログ訪問ありがとうございます(^O^)/


今日はバリ島の美味しいローカルフードのご紹介です。




私が個人的に大好きなのが「Otak-otak(オタオタ)」と言うローカルフード。
S_5312877644229.jpg
こちらがそのオタオタ。






白身魚のすり身をバナナの葉っぱで包んで焼いたもので、まさに日本のかまぼこ(*´▽`*)
S_5312878695531.jpg
味も食感もかまぼこに似ていてとっても美味しいです♪


日本のかまぼこと違う点は・・・サンバルをたっぷり付けて食べることヾ(o´∀`o)ノ
もちろんサンバルなしでも美味しく食べられますよ~。





そしてこちらも人気のローカルフード「Bak Mie Ayam(バックミー アヤム)」です。
S_5312880423740.jpg
鶏そぼろが乗ったラーメンのようなもの。
ラーメンと言うより「鶏汁そば」って言葉がぴったりな感じヾ(・∀・)ノ



あっさり味で美味しいです!大好き!!!



そしてこちらもまたおすすめ!「SopBuntut(スープ ブントゥッ)」。
S_5312881533338.jpg
牛テールのスープです!テンペ・タフゴレンも注文。美味しい♪



出汁がきいていてとーーーーっても美味しいスープです。

インドネシアではスープも味が濃いので、白ごはんと一緒に食べるのがローカル流の食べ方です。



もちろん辛~いサンバルも忘れずに(*・`ω´・)ゞ





美味しいローカルフードのご紹介でした♪


バリ島旅行のことならアスバリツアーにお任せください!
アスバリツアー ホームページ






【2016/12/07 13:41】 | バリ島の食べ物
|
ブログ訪問ありがとうございます!


先日、日本にいるお友達にこんなことを言われました。


「今度日本に帰って来る時のお土産はテンペで!」



・・・テンペ( ^ω^)??




テンペとはインドネシアの納豆と言われている大豆食品。


納豆は納豆菌から、テンペはテンペ菌から作られているので厳密には納豆ではないんですが、近年その栄養価が注目されています。


私もバリ島に住むまではテンペの存在すら知りませんでしたが、今ではほぼ毎日食べてます!


納豆のように粘り気がまったくなく、味も豆の味以外しないのでとっても食べやすいです。
納豆嫌いな方もテンペなら食べられるかも?




テンペが注目されるようになった理由の一つに、ベジタリアンやビーガンの方に、たんぱく源として肉の代わりにテンペを食べるというのが流行したそうです。


「テンペ」でレシピ検索すると今では様々なアレンジをして食べる方法がたくさん出てきます。




ここインドネシアではテンペゴレン(テンペの唐揚げ)が一般的。




今日はテンペを使ったテンペゴレンの作り方をご紹介したいと思います!



はい!こちらが近所のローカルスーパーで買ってきたテンペです!!
S_5281918056268.jpg
お値段一つRp.3,500(約30円)。安い!



周りの緑色のものはバナナの葉っぱです。
バナナの葉っぱに包まれたものの方が美味しいと聞いたので私はいつもバナナの葉っぱに包まれたテンペを購入するようにしています!




はい、断面図!
S_5281918117109.jpg
お豆がぎっしり(´∀`σ)σ





バナナの葉っぱをむくと・・・・




真っ白w(゚o゚)wワオ。周りの白いものは白カビです。
S_5281918204891.jpg
買ってきてから2日ほど経過しているテンペなのでちょっと黒ずんでます~ごめんんさい(´;ω;`)
本当はもっと真っ白でキレイです。生テンペは購入したらすぐ食べるようにしましょう!



1.まずはテンペを好きな大きさに切ります

2.水適量にすりおろしにんにく(一かけ分)、塩(できれば天然塩)を溶かす

3. 2にテンペを漬ける(くぐらせる)

4. 油で揚げる




2のところで一般的な作り方として、にんにくと塩で味付けした水にくぐらせる方法があるんですが・・・


インドネシアのスーパーではカリカリのクリスピー食感になる、味付きのパウダーも販売しています。
これがパリパリした仕上がりになって美味しい!


今回はカリカリのテンペが食べたかったので市販の味付きパウダーを使ってみました。
S_5281918332997.jpg
パウダーを水に溶かしたボウルにテンペを浸します。





はい!カリカリのクリスピーテンペゴレンの完成です!!!
S_5281918417869.jpg
辛~いサンバルに付けて食べるとこれまた美味しい(*´∀`人 ♪




テンペの栄養価を調べると、生活習慣病対策、動脈硬化予防や癌予防、美肌効果も期待できるそうです。


味も美味しくて体にも良いテンペ、ぜひぜひバリ島に来たら食べてみてくださいね♪
スーパーや市場に行けば生のテンペどこでも手に入りますよ~。


他にも美味しい食べ方があるので後日アップしたいと思います(*≧∪≦)



最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

バリ島旅行のことならアスバリツアーにお任せください♪
アスバリツアー ホームページ





【2016/12/02 16:46】 | バリ島の食べ物
|
ブログ訪問ありがとうございます(*^-^*)


バリ島は今雨期の真っ只中。
毎日じめじめしていて湿度がとても高いです。


こんな時は旅行を避けるべき!?と思いがちですが、いえいえいえ!!!
そんなことありませんよ~~。


雨期のシーズンにぜひ楽しんで頂きたいのが、南国バリ島ならではフルーツですヾ(o´∀`o)ノ


雨期は果物が美味しい時期と言われていて、乾期の時には食べられない果物も売っているんです♪


おすすめなのがこの時期のマンゴー!
すっっっごく甘くて濃厚で本当に本当に美味しい♡
路面でトラック販売をしている果物屋さんで買えば1Kgで200円前後と激安です。
(カーチャーターの途中で寄ってみるといいですよ♪)



他にも日本ではなかなかお目にかかることのないマンゴスチンやジャックフルーツ、ドリアンなども雨期が旬です。
雨期と言っても半年ほどあって長いので、食べられない果物もあるかもしれませんが、ぜひ一度果物屋さんやスーパーなどを覗いてみてくださいね♪



バリ島のフルーツの話繋がりでもう一つご紹介したいことが・・・(*・`ω´・)ゞ



以前アスバリツアーのFacebookページでシェアした記事についてご質問を頂いたのでここでご紹介します~。
アスバリツアーFacebookページはこちら→As Balitour Facebookページ




インドネシアではとてもポピュラーな果物、シルサック。
このシルサックの葉っぱは栄養価がすごく高くて体に良いらしいんです!!




これがシルッサクです。見た目はゴツゴツトゲトゲ。
Manfaat daun sirsak tipsterkini
でもこのトゲトゲの皮をむくと中の実は真っ白。
とても甘くて爽やかな味で見た目を裏切る?美味しさです(*´▽`*)




ちなみにこのシルサックの旬も雨期。



時期にならないと店頭ではあまり見かけないシルサックですが、ジュースは一年中買えます。
buavita-sirsak-250ml.jpg
インドネシアではお馴染みのBuavita(ブアビタ)のシルサック味のジュースは甘くて美味しい~♡



このシルサックの葉について、以前近所のインドネシア人のおばちゃんからこんな話を聞きました。
「体調不良にはシルサックの葉が断然効くよ~。シルサックの葉のお茶を飲めば病気知らず。癌だって治るんだから。」


え~~~!癌治るの!???(笑)



どこまで本当かは定かではないですが(;´∀`)とにかくインドネシアでは(特に田舎の方では?)昔から薬代わりのようにして飲まれているようです。



そこで、気になってインターネットで調べてみると・・・


癌の予防、高血圧症、免疫力アップにとても有用だそうで、ダイエットにも良いらしい。。。
(毎日シルサック葉茶を飲んで癌が消えた!というブログを書いている方も実際いらっしゃいました。びっくり。)



なにこれ、良いことだらけ(o‘∀‘o)*:◦♪





そしてこれがシルサックの葉っぱ。我が家も常備してあります。
S_5272191290296.jpg
見た目はただの枯れ葉です(笑)。でもこれがすごい栄養を持っているんだからびっくりですね。



お茶にするにはこの葉っぱを茹でるだけなんですが、味はほとんど苦味もなくて飲みやすいです。
美味しい!!とまではいかないけど、健康茶だと思えばゴクゴク飲めちゃいますよ(*≧∪≦)




ちなみに、Facebookページでシェアしたシルサックの葉っぱを売っているサイトで日本からも購入可能ですよ~。
こちら↓
Sehat Life セハットライフ


そしてここだけの話・・・上記のサイト、セハットライフは私のお友達がやっています(笑)!

バリ島でもなかなか店頭では見ることがないシルサックの葉っぱ、ご購入されたい方はご連絡いただければ手配させていただきます(^o^)/



とりあえずダイエットに効果があるかどうか、検証してみたいと思います(笑)!



これから旅行シーズンです!雨期のバリ島、ぜひ楽しんでくださいね~(*´∀`人 ♪
バリ島旅行のことならアスバリツアーにお任せください!
詳しくはアスバリツアー ホームページまで♪



最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/





【2016/11/29 00:16】 | バリ島の食べ物
|
ブログ訪問ありがとうございます(*^-^*)


今日はおすすめのインドネシア料理、Iga Penyet(イガ プニェット)のご紹介です!



Igaとはリブ(肋骨付近の骨付き肉)のこと。
サンバルがたっぷりと付いた骨付き肉の料理で、辛いですがとっても美味しいです。



おすすめのお店はこちら「ワルン レコ」。
20161114161339259.jpg
デンパサールにあります。
お昼時はいつも混雑している人気店です。





店内はとっても広い!そして清潔!
20161114161429293.jpg
エアコンも効いているので辛い料理を食べても大丈夫♪






まずはドリンクをオーダー。
20161114161436056.jpg
ワルンで必ず注文するEs Jeruk(オレンジジュース)。さっぱりしていて美味しい♪





そしてこちらがイガ プニェットです。
20161114161359104.jpg
ちょっと暗くて見えにくいですが、お肉の下はサンバルたっっっぷり。



とても辛そう・・・と思うでしょうが、このお店はちゃんと辛さの種類が「辛くない」・「普通」・「辛い」の中から選べますのでご安心を!!

初めての方でもチャレンジしやすいです。

この写真のも辛くないを選んでいますので、辛そうに見えて実はほとんど辛くないです。ピリ辛くらい。



このお店、サイドメニューもいろいろあってしかもどれも美味しい♪
20161114161419390.jpg
写真のはもやし炒め、鶏レバー、揚げた豆腐。どれも美味しかった!





そして個人的に、イガ プニェットの次に、いや、むしろこっちのほうがおすすめ?な牛テールスープ。
20161114161350c4e.jpg
出汁が効いててめちゃめちゃ美味しい~~~~(*´∀`人 ♪
毎回このお店に来るたびにオーダーしているお気に入りの一品。

イガプニェットと一緒にぜひ注文してみてくださいね!!



おすすめのローカルインドネシア人が料理、イガ プニェットのご紹介でした!



最後までお読みいただきありがとうございました(^^)/

バリ島旅行のことならアスバリツアーにお任せください♪
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
AsBaliTourアスバリツアー





【2016/11/14 20:55】 | バリ島の食べ物
|
ブログ訪問ありがとうございます(*^-^*)


海外でも大人気の日本のラーメン。


バリ島にも最近たくさん美味しい日本のラーメン屋さんが増えてきましたよ~。




ラーメンって無性~に食べたくなる時ありますよね(;´∀`)


バリ島で売っているインスタントラーメン、カップラーメン、正直美味しくないです!
日本のカップ麺のクオリティの高さに改めて感心させられます(´・_・`)



どうしてもバリ島で美味しいラーメンが食べたい!!となった時におすすめのお店をご紹介します♪




こちらの可愛い鳥の看板が目印の、「七人の鳥侍」さん。
S_5170103034547.jpg
場所はサンセットロードにあります。





お店の外観。暗くてごめんなさい~。
S_5170103121238.jpg
完全自家製面の文字が食欲そそりますね(*´▽`*)
テイクアウトもできます!




店内はゆったりソファー席とテーブル席があります。
S_5170103650717.jpg
清潔だし広いし文句なし!



お店に入ると店員さんが「いらっしゃいませ~」と笑顔で迎えてくれました。
日本語を話せる店員さんも数名いらっしゃるそうです。すごい!

みんな笑顔でいい接客です~。素晴らしい(*^-^*)




メニューはこんな感じです。
S_5170103770966.jpg
インドネシア人は辛いの好きな人が多いからか?辛い味のラーメンがたくさんありますね。


こちらのお店のラーメンは豚肉を使っていないので、ラーメンの上に乗っているチャーシューも鶏肉。(そしてこの自家製鶏チャーシューがとろっとろで絶品♡)メニューにもブタさんの絵にバツが書かれています(笑)。






人気ランキングはこちら。
S_5170103708058.jpg
1位の鶏塩ラーメンは本当に出汁がきいていて美味しい!
あっさり味の塩と、とろとろの鶏チャーシューが美味しすぎます~(ノ∇≦*)





ドリンクメニューに日本茶がたくさんあるのも嬉しいです♪
S_5170103210030.jpg
メニュー真ん中あたりのお茶の水博士が解説しているような絵。
「日本のお茶の美容効果。ダイエット、美白、にきびの炎症」みたいなことが書かれていて笑ってしまいました。
日本茶にそんな効果あったの!!???驚きです(´∀`σ)σ





この日注文したのは、ランキング2位の鶏焼肉5種盛り。
S_5170103506125.jpg
肝心の写真がぶれぶれでごめんなさい(´;ω;`)
とっても綺麗なお肉✨






焼き餃子。こちらも鶏肉を使っています。
S_5170103584243.jpg
小ぶりですがとってもジューシーで美味しい~♡







私が個人的に大好きな軟骨のから揚げ(*´v`)
S_5170103427127.jpg
不思議な形?ですが、こちらでは軟骨と言うとこの形が普通なようです。






この日はどうしても坦々麺!!!!な気分だったので注文しました。
S_5170103365882.jpg
辛さがレベル1からレベル4まで選べるんです!
もちろんレベル1です(笑)。これでも結構辛い!(誰かレベル4食べた人いないかな~)


日本で食べる坦々麺とまったく一緒です。
本当に美味しい(´∀`*)





焼肉も美味しく焼けました♪
S_5170103281626.jpg
タレもちゃんと3種類ついてきました。お肉も新鮮ぷりぷり。


いや~何を注文しても美味しいお店って食べすぎちゃいますね!!



旅行中にインドネシア料理に飽きちゃった、急にラーメンが食べたくなった!となったらぜひこの七人の鶏侍に行ってみてください!


最後までお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)


バリ島観光、カーチャーターのことならアスバリツアーにお任せください。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。
AsBaliTourアスバリツアー









【2016/11/07 18:47】 | バリ島の食べ物
|
